岡盲ブログへようこそ

このブログでは、日々の岡崎盲学校の様子をタイムリーに伝えていくことで「盲学校を正しく理解していただくこと」を目的としています。また、視覚に困難さを抱えるご本人やご家族の方に「ちょっと相談してみよう」と思っていただけるように何気ない日常を切り取って発信しています。読者登録よろしくお願いします。

カテゴリ: 中学部

中学部では3学期に「柔道」に取組みました。

岡盲のYAWARAちゃんも、柔道着を着て準備万端。

柔道1

柔道は国技です。
はじめはしっかりと立ち方、座り方、礼の仕方など、作法を学びました。


柔道2

柔道を初めて経験するということで、
受け身の練習を念入りに行いました。

安全に投げられる感覚がわかるように、
「投げ技マイスター」という名前の道具を使って、
受け身の練習をしました。

柔道3
柔道4
柔道5


また実際に投げる感覚も味わってもらいたいということで、
体勢の崩し方を学び、先生を投げてみました。


柔道6
柔道7
柔道8


大人の大きな体を簡単に倒したり投げたりできることを身体で味わうことができ、
「おもしろい!」「もっとやりたい!」
と手を挙げる生徒がたくさんいました。


2月29日 木曜日
5時間目に中学部第2回定例生徒総会、6時間目に中3を送る会をしました。

生徒総会は、議長と会長、副会長が協力してスムーズに行われました。
報告や議題も承認され、役員さんたちの責任も無事果たしてくれました。
役員さんたち、1年間お疲れさまでした。
総会1
総会2
総会3


そして、次の時間は、中3を送る会です。
在校生の司会進行で、みんなで楽しくゲームをして、中3の門出をお祝いしました。
みんなからのメッセージ集を卒業生に贈り、このメンバー最後の記念撮影をしました。
送る会1
送る会2
送る会3
送る会4
送る会5
送る会6
送る会7
送る会8
送る会9
送る会10

卒業生の皆さん、おめでとうございます。
高等部でも頑張ってくださいね。

2月28日 水曜日

中学部3年生が給食の時間に校長先生と卒業記念会食をしました。
普段一緒に食べることがない校長先生との時間は、
ちょっぴり緊張した雰囲気でした。

給食1
給食2

給食をいっしょに食べているうちに、
質問が飛び交い和やかな雰囲気になっていきました。

「校長先生は、自分で食事を作ることはありますか?」
と質問すると、
「家事の中で食事を作るのが一番好きですよ。」
と教えていただきました。
給食3

給食4

最後に校長先生から「卒業おめでとう」と言葉をいただき、
いよいよ卒業式だということも噛みしめていました。


2月22日 木曜日

今日は岡崎盲学校の入学者選考の合格者発表の日です。

中学部3年生が、高等部の合格発表を見に行きました。

自分の受検番号があるかな?
ハラハラ、ドキドキです。

自分の受検番号を探して・・・、

番号はあったかな?

発表1
発表2-2



2月6日にBグループの竜海中学校との交流及び共同学習(学校間交流)を流会中学校で行いました。


竜海中学校のみなさんは合唱やリコーダー演奏を披露してくれて、生徒からは「すごい!」という声が聞かれました。

岡崎盲学校からの企画では、手作りカードを使ってビンゴゲームをしました。
しっかりと進行してくれて、次々に「リーチ!」「ビンゴ!」という声が教室に響きました。
竜盲交流おわりの会①


先着3名には景品も手渡して、とても喜んでもらえました。
竜盲交流おわりの会②


みんなで言葉を使ったゲームをした後、最後にはお互いに感想を伝え合い、何人もの生徒が「楽しかった」と感想を述べていました。
竜盲交流おわりの会③


今回が今年度最後の竜盲交流でした。
竜海中学校のみなさん、1年間ありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしています。


↑このページのトップヘ