小学部の朝会は、プレイルームで行いました。
昨年度は感染症対策のためプレイルームに全員が集まることができなかったので、部朝会は体育館か放送で行っていました。そのため、プレイルームでの朝会は久しぶりです。密にならないよう間隔をあけ、換気をしながら行いました。
WIN_20211_56_56_Pro
今月の朝会は「教頭先生のお話」です。
「もち米」と「うるち米」について、実物を触りながら聞きました。

WIN_01_08_51_09_Pro

WIN_20211101_08_51_02_Pro
稲穂を触ってみました。
脱穀後の藁も触ると、違いがよく分かります。

WIN_20211101_08_51_32_Pro

もみ米、脱穀・精米後のもち米や、うるち米も触ってみました。
WIN_20211101_08_53_36_Pro
こちらは、「もち」です。
「もち」は何からできているのかな?
みんなの食べているご飯(うるち米)と、もち米の違いは?
ご飯やおもちは身近にありますが、もみ米や稲穂に触れる機会は少ないので勉強になりましたね。